fc2ブログ

野生の名残

こんにちは!
愛犬家コーディネーターのTomこと中村です!

毎朝、うちの愛犬イチゴと一緒に散歩へ行っておりますが・・・
1月4日、日曜日の散歩時のこと。

20150107_2015010715513978d.jpg


いつも素通りするゲートボール場に人が誰もいなく天気も良かったので、
たまには広い場所で走らせて一緒に遊ぶのもいいかな~?と思ってゲートボール場に行きました。


ゲートボール場でおもいっきり走らせて遊んだ後に、
脇にある草むらで顔や背中をこすらせる行為を始めました。


これは以前にも遭遇した「例のやつでは!?」
と思い、覗き込むと・・・
やはりそこにはミミズの死骸がありました。


以前もミミズの死骸を見つけて顔や背中をこすらせて、
最後には「バクッ」と食べたのを思い出しました。



ちょっとおぞましい光景なんですが、
これは野生の名残みたいなものであり全犬に共通する癖なのです。


犬にとって一番魅惑的で素晴らしい匂いとはミミズを腐らせた匂いなんです。

これは猟などで犬を扱う人では常識であり、昔は野良犬などを集める時にはミミズを煮たりして、
その匂いで集めていたそうです。

犬は数キロ先からでもこの美味しそうな匂いを嗅ぎ分ける事が出来るのですよ!

ちょっと止めてほしいな~
と思いますけど、
無理やり止めさせるとストレスになるのでたまには良いかな?!と思っております。


(愛犬家プロジェクト 明治産業 中村義之




------------------------------------------------------------------------------------------------

●福岡で愛犬と暮らすならUo・ェ・oU
ペット共生賃貸マンション「Paradiso赤坂」完成
愛犬が"うれしい"設備を動画でご紹介します。


コメントの投稿

非公開コメント



プロフィール

わんにゃんプロジェクト

Author:わんにゃんプロジェクト
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR