fc2ブログ

さんぽ

こんにちは!
愛犬家住宅コーディネーターのTomこと中村です!

うちの愛犬イチゴが来て3年になりますが、
3年前の私は人生最高に太っていまして、身長170㎝で体重89キロありました。

お腹の出具合が尋常ではなく、いつも健康診断ではもう少し痩せなければ、糖尿病になり、
色んな成人病になる恐れがある
と言われ続けていました。



そろそろ痩せなければ・・と思っていた時に、子供たちに懇願され愛犬イチゴが我が家へやってきました。

家族会議で散歩の当番決め(くじ引き)があり、朝の散歩は私の当番となりました。

朝、4時30分に起きて5時から30分間かけて散歩(ウォーキング)をやるようになり、
それから約3年で16キロのダイエットに成功しました。

20141202.jpg


今では日課となっており休日や雨の日でも必ず欠かせないようになっています。

長続きしない性格痩せようとしてもダイエット出来ない自堕落な私 が、
愛犬イチゴのお蔭で2つの悪い気質を是正する事ができたのです。
感謝、感謝でございます!



イチゴに「さ」と言っただけで反応して、直ぐに散歩に連れて行け!とせがまれます。

人間の言葉が解り、良い習慣と性格に変えていく力は、犬を飼ってみて初めて分かりました。
もっとスリムになり、ハーフマラソンにでも出れる体力もつけれる様に努力して参ります。



最後に、犬の散歩のしつけについて、少しお伝えします。
散歩に行く時は、リーダーウォークを教えましょう!


リーダーウォークとは犬が飼い主からつかず離れず寄り添って歩くことです。

犬が不測の事故に巻き込まれることを予防したり、拾い喰いを防ぎ、
犬の安全を確保するためにとても重要なことなのです。


犬が自分につかず離れず寄り添って歩いたら、おやつやお菓子を与えてほめましょう。
でも、犬が飼い主を無視して自由気ままに歩き回ったら罰を与えます。

リードを強く引っ張る罰はタイミングと強さが非常に難しいため、
パグやシーズーなど短頭種に用いると眼球脱出の危険性があるのでやめましょう!



------------------------------------------------------------------------------------------------

●福岡で愛犬と暮らすならUo・ェ・oU
ペット共生賃貸マンション「Paradiso赤坂」完成
愛犬が"うれしい"設備を動画でご紹介します。


コメントの投稿

非公開コメント



プロフィール

わんにゃんプロジェクト

Author:わんにゃんプロジェクト
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR