fc2ブログ

トレーナーが教える梅雨対策

こんにちわ
毎週火曜日はペット雑誌 「犬吉猫吉」による九州のペットな人たちを紹介するコーナー
本日は、天野がご紹介させていただきます。

だんだんと梅雨の足音が近づいてきて、犬吉猫吉の大好評イベントお散歩ウォッチングも屋外の会場では「雨降らないで~」と毎回スタッフは懇願しております。

雨降りの日は家で過ごすことも多くなりますよね。
梅雨だからこそ、気をつけなければいけない事ってあるのだろうか?
ふと疑問に思った私は、この方に聞けば間違いない!!と早速、お話しを伺ってきました~

小野blog

ドッグスクール小野」代表 小野弘人さんです。

17歳からドックトレーナーの世界に入り、勤続39年の大ベテラン。
ペットのしつけ教室のほかに、次世代のトレーナーの育成、スポーツドッグ(アジリティー競技など)の審判、生体販売と幅広く活躍されています。


梅雨時期は、食中毒や皮膚関係の病気が増えるとか。
これはペットも人も同じですね~

なので、「ドッグスクール小野」では、トイレ・犬舎・食器は毎日こまめに手入れをし、
犬たちの観察を徹底していらっしゃるそうです。シャンプーも2、3週間~月1の間隔でするほど。

お腹の調子を崩した子にはフードにカテキン(お茶の粉末など)をかけてあげることで
改善したこともあるそうです。もちろん健康な子に与えて予防することもできますよとアドバイスくださいました。
※ただし、個体差があるので与える際は注意が必要です。


梅雨のじめじめでウイルスなどが繁殖しやすいので、常にきれいにする事が大事なんですね

また外出のできない日こそペットとのスキンシップとの時間を取ってと小野さんは言います。
全身を優しくなでる感じでマッサージするだけで、健康チェックもでき、ペットもリラックス。
小さい頃から行えば、人が触ることにも慣れるため、噛み付きの抑制・人を怖がる可能性も低くなるそうですよ

これはぜひ実践したいですね
小野さん、詳しいお話しありがとうございました。



小野外観blog

大自然の中に囲まれて「ドッグスクール小野」はあります。
日曜しつけ&アジリティー教室なども開催されていますので、まずはHPをチェック★

------------------------------------------------------------------------------------------------

●福岡で愛犬と暮らすならUo・ェ・oU
ペット共生賃貸マンション「Paradiso赤坂」完成
愛犬が"うれしい"設備を動画でご紹介します。


コメントの投稿

非公開コメント



プロフィール

わんにゃんプロジェクト

Author:わんにゃんプロジェクト
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR